よくあるご質問【LPガス】
手続き関連
名義変更
ガスの契約名義を変更してもらうにはどうすればいいですか?
お手数ですが、当社までご連絡ください。
引っ越し
新規で入居するのですが、ガスの利用開始に関する手続き方法を教えてください。
ご利用開始の3日前までに、当社までご連絡ください。
お客様にLPガスを安全にご利用いただくために、当社担当者がLPガス設備の点検とご契約手続きに伺います。
※点検はお客様のお立会いが必要です。
退去するので、引越しに関する手続き方法を教えてください。
ご使用を中止される3日前までに当社までご連絡ください。
当社担当者が料金の精算に伺います。
引越しの手続きはいつまでに申し込めばいいですか?
引越しのご予定が決まりましたら、出来るだけ早くお申し込み下さい。
お引越しの多い時期(3・4月)はご希望の時間帯にお伺いできない場合があります。
引越しにともなうガスの使用開始・中止は土日・祝日でもできますか?
土日祝日も含め年中無休でお伺いいたします。
その他手続き関連
お客様番号はどこで調べることができますか?
毎月の検針時などにお渡ししている「検針のお知らせ」などでご確認いただけます。
「検針のお知らせ」がない場合はどうすればよいですか?
検針票がお手元になく、お急ぎの場合は当社までお問い合わせください。
ガス料金について
地区や県などでLPガス料金が統一されていないのですか?
料金を統一することは、独占禁止法により禁止されています。
- LPガス料金は、公共料金である都市ガスや電気の認可・届出料金制とは異なり、普通の商品と同じように自由な料金制となっています。このため料金は、仕入価格、配送コスト、保安サービス、消費量等や地域での競争(例えば同業者間、都市ガス、灯油、電力等)により差があります。
- LPガス料金を地区単位や県単位で統一することは、独占禁止法(第3条:私的独占または不当な取引制限の禁止)により価格カルテルとして禁止されています。
- 尚、都市ガスや電気の認可・届出料金制でも会社ごとに料金は異なります。
ガス使用量が急に多くなっているが、どうしてでしょうか?
一般的に、季節によりガスのご使用量は大きく変動します。
ガス機器の使い方が変わらなくても冬場にガス料金が高くなる原因のひとつは、水温が低いため設定湯温との温度差が大きいということです。
つまり、同じようにお風呂を沸かしたり、シャワーを使用してもガス消費量が増えることになります。冬場は洗面所や台所等でお湯を使う機会が多くなるのも要因のひとつです。
また、新たなガス機器の購入、ご家族の増加などによっても増える場合があります。
開栓と閉栓作業について
開栓する時
ガスの使用開始の作業には必ず立会いが必要ですか?
ガス機器の点火確認やガス漏れ検査など安全にガスをお使いいただくための作業とガスの使用説明をいたしますので、必ずお立会いをお願いしております。
ご都合がつかない場合は、ご本人さま以外の方のお立会いでも構いません。
閉栓する時
ガスの使用中止の作業には必ず立会いが必要ですか?
ガス料金の精算がございますので、お立会いをお願いしております。
ご都合がつかない場合は、精算方法などをご相談のうえ対応いたしますので、お早めのご連絡をお願いします。
ガス料金の支払いについて
お支払い方法
ガス料金の支払いはどんな方法がありますか?
口座振替、コンビニエンスストア払込票の2つのお支払い方法がございます。
コンビニエンスストア払込票の紛失
ガス料金の請求書(払込票)が見当たらない。または、無くしてしまった場合は?
お手数ですが、当社窓口でのお支払いをお願いいたします。
支払方法の変更
ガス料金の支払い方法を変更することができますか?
当社までご連絡ください。
ガス機器について
修 理
ガス機器の修理はどこに申し込めばいいのでしょうか?
当社までご連絡ください。症状をお聞きしたうえ対応します。
購 入
ガス機器の購入はできるのでしょうか?
お見積り、ご購入とも可能です。お気軽にお問合せください。
お客様のご希望にあった機器をご紹介します。
ガスコンロ
都市ガス用のガスコンロをLPガスで使うことはできますか?
LPガスと都市ガスではそれぞれ専用のガス機器が存在しています。
ガスコンロの場合、LPガス用の機器に都市ガスを流すと炎が付かないか、付いても小さな炎となります。反対に都市ガスの機器でLPガスを使用すると不完全燃焼を起こし大きな赤い炎になります。どちらにしても非常に危険ですので、ガスの種類に合った燃焼機器をお使いください。
どんな鍋でも使えますか?
鍋の形状や材質にも制限されず、どんな鍋でも使えます。強い火力が必要な中華や土鍋料理、焼き魚も美味しくできます。
ガスコンロは電磁波が出ますか?
IHクッキングヒーターのように電磁波は一切出ないので、身体への影響がなく安心です。
火傷の心配はありませんか?
ガスは炎が見えるので安全です。また、火加減を目で見て調節出来るので安心です。
定期検査について
ガス設備の定期検査はしなくてはいけないのですか?
お客様にガスを安全にご使用いただくために、法令に従い4年に一度(簡易ガスについては40ヶ月に一度)行う作業です。
この検査は、お客様立会いのもとガス漏れ検査・ガス機器の点検を行うもので、点検作業は15分前後で終了します。点検の際にはお部屋に入らせて頂きますので、ご協力をお願いします。
※定期検査は法律に基づき実施され、費用等は発生しません。
トラブルなど
ガス臭い
ガス臭い感じがするのですが…
ガス臭かったり、警報器が鳴ったらガス漏れの可能性があります。
慌てずに、まず次の行動をお願いします。
- 火気の使用を中止してください。
- 電気類のスイッチ・コンセントには絶対に触らないで下さい。(スイッチを切ることもしないでください)
- 窓・扉を開け外の空気を室内に入れてください。(換気扇は使用しないでください)
- メーターガス栓を閉めてください。
ガスが出ない
急にガスが出なくなってしまったときは?
まずは元栓が開いているかご確認をお願いします。
また、ガスコンロとお風呂など、複数のガス機器を点火してみてください。家中のガス機器がすべて使えない場合は、マイコンメーターが作動してガスを止めている可能性があります。
マイコンメーターで赤いランプが点滅していたら「復帰操作」をしてください。
※マイコンメーターは以下のような時にガスを遮断します。
- 多量のガス漏れ
- ガス圧力の低下
- ガス機器の消し忘れ等による、長時間使用
- 震度5以上の大きな地震(人的な強い衝撃)
ガス栓が回らない
ガス栓が固くて動かなくなってしまったのですが…
長期間お使いにならなかったガス栓は、グリスが固まって回りにくくなる場合があります。当社までご連絡ください。担当社員が症状の確認を行った上修理などをいたします。
ガスの設備について
ガスは使用できますが、マイコンメーターのランプが点滅しています。
ガス機器(床暖房など)を長時間連続して使用するなど、メーターが長時間止まることなく動き続けると警告のためランプが点滅します。
この場合、ガス機器のスイッチを数分間切ってメーターの動きが止まれば点滅は止まります。ガス機器の長時間使用をしていない場合は、ガス微量漏れの可能性もあります。
マイコンメーターの安全装置が頻繁に作動しガスが止まるのですが…
お客様のご使用量に応じて、マイコンメーターにも種類があります。
頻繁に安全装置が作動するということであれば、ご使用量に比べてマイコンメーターの容量が小さい可能性があります。